はじめに

Category
my two books

『47原則』ぼくの好きな作家

この作家をひとりに特定しようとすると大変なのですが、少し絞りますと:好きな現代作家で人生やビジネスにインパクトを与えた、ビジョナリー。そしてもちろん自分の考え方を変えさせてくれた本。この2点に絞りたいと思います。 その方の名前はマルコム・グラッドウェルです。(Malcolm Gladwell) 数々の全世界ベストセ...Read More
Paris and Eiffel Tower from a distance

『47原則』クィックに人物像:シュウを知る

10コの質問でシュウハットりを知る ぼくは、小さい頃から(今でも)映画監督に憧れている。映像というコミュニケーションは素晴らしい。高校生の頃は、友人20人くらい集めて夏休みに短編映画を撮ったりもした。当時、友人が作曲した音楽も今でもピアノで弾いたりする。まだ昨日のように覚えている。大学ではミュージックビデオ制作。映像は...Read More
Shoulder of Giant

『47原則』ブログのこれからを見据えて

新たな船出  人はどこから来て、どこへ行くのだろう? 僕は抽象的なことを考えながら、それを自身のミクロの具体的な世界に映し変えるのが好きだ。このブログはそんな僕の性格や考えを三つに分けてみて、どうしてこんなことを感じたのか、考えたのか、行動にでたのか、などをエピソードを交えながら提供したいと思っている。 一つ目は、 読...Read More
成長の泉

『47原則』 成長へ関する4つ切り口

「成長の要素はいったいなんだろう」と時々考えることがあります。 本著『47原則-世界で仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか』は仕事ができる人とリーダーシップを考えながら書きました。そして、その一つの捉え方として 1) リーダーとしての個人 2) 他者への意識 3) プロセス(管理) 4) 持続(Sustaina...Read More
方向を決める画像

『47原則』これを知っていれば上に行ける

僕は5年間以上マッキンゼーというコンサルティング会社に勤めていました。日本オフィスはもちろん、上海にも初の現地マネージャーとして日々かんばっていました。 僕の兄は大学を卒業後、ゴールドマンサックスというグローバルな投資会社で数年いました。お互い、「ただひたすら頑張る」というモットーのみで上(昇進)へいきました。 しかし...Read More
『47原則』 なぜこの本を書こうと思ったか

『47原則』 なぜこの本を書こうと思ったか

本のブログを発信しようと思ったが、30分経って、筆がまだ止まっている。 『47原則-世界で一番仕事をできる人たちはどこで差をつけているのか』 多くの人に「この本をなぜ書こうと思ったか」という理由を届けようと思ったが、 探れば探るほど、どうも答えをすべて本の中に置いてきたという結果にたどりついてしまう。 そもそも、私は物...Read More